多肉植物の魅力

こんにちは、荒居です。
ブログ趣旨としてタニクチャンの写真を貼る場所となっておりますので、当ブログを閲覧頂いている時点で皆様同好の士、わたしが敢えて多肉の魅力をお話しする必要はあまり無いのではないかとも思いますが、スタンス表明的な意図でちょこっと書いてみようと思います。

 

f:id:torio-ya:20200605192557j:plain

 
あらいが多肉植物に惹かれるポイントは色合いとフォルムです。特にエケベリア。お花みたいな形で可愛いです。寄せ植えもエケ中心の組み立てが多いですね。
 

f:id:torio-ya:20200605192650j:plain

(こちらの写真右側の桃太郎・エイグリーワン・ピンクルルビー、ひとつ上の写真の寄せ植えで使っている株です。購入時と比べて随分大きくなりました)
 

f:id:torio-ya:20200605192458j:plain

ローラ。残念ながらその後枯れてしまいました
 
方針としてはフォルムを維持したい! 徒長は極力させたくない…と思っています。
寄せ植えメインなので、紅葉はそこまで重視しておらず全体の調和が取れていればOK、という感じ。
環境は都内、屋外南向きベランダ栽培となっております。