今週の多肉

こんにちは、あらいです。

2021年3月30日の多肉の様子です。

 良い季節ですね!

人間のほうは本業が絶賛繁忙期、もはや仕事と睡眠以外のことをしていない状況ですが…

f:id:torio-ya:20210330181043j:plain

スカスカだったパープルヘイズがこの頃本気を出してます。

ブロンズ姫とコミックトムの赤青がなんだかいい感じ。

f:id:torio-ya:20210330181918j:plain

新作、スクエアの鉢にグラプト類とセダムを寄せました。

グラプトペタルム、グラプトベリアは多肉ミックス土で育てていた頃にとんでもない勢いで縦に成長していったのですが、乾きやすい鹿沼土だけで育てるとどうなるか気になっていたところ。実験的な寄せ植えです。

セダムをチリチリにしてしまいそうな気がしますね。

f:id:torio-ya:20210330183128j:plain

長らくお名前不明でしたが、この反り返りはまごうかたなきリラシナの血。
黒斑が出てしまい、なんだこれはカビか寄せ植えにして良いのか伝染しないか、と気を揉みましたが綺麗になってくれてよかったです。

f:id:torio-ya:20210330183303j:plain

f:id:torio-ya:20210330183318j:plain

f:id:torio-ya:20210330183333j:plain

f:id:torio-ya:20210330183352j:plain

f:id:torio-ya:20210330183420j:plain

子持ち蓮華。冬の間寂しいことになってましたが、いつのまにやらわさわさに

f:id:torio-ya:20210330183527j:plain

鉢のほうの子持ち蓮華は枯れ葉と干からびたランナーだらけだったので、摘んで小さめの浅鉢に植え直しました。

子持ち蓮華は冬に枯れ葉ボールになってしまうのが仕様のようで、寄せ植えに使うのはなかなか難しいです。

f:id:torio-ya:20210330184409j:plain

鳥籠のレモータ、姫秀麗、白牡丹。奔放なお嬢さん方、といった感じです。

是非このまま育って頂きたい…

f:id:torio-ya:20210330184759j:plain

セダムの養殖を始めました。パープルヘイズ延びてるの切りたいな

f:id:torio-ya:20210330184919j:plain

f:id:torio-ya:20210330185040j:plain